がんばれ高田よしかず日本共産党後援会入会申し込み用紙ができました。

ぜひご家族・お知り合い、お誘いあわせの上ご加入下さい。

ブログがんばれ!高田よしかず毎日更新中

◇11月30日(日)知事選、投票日

午前中、総選挙へむけて大忙しの原やすひささんが地元へ帰ってきていたので、白浜町内であちこち訪問させてもらいました。今日は知事選の投票日、よい結果がでるよう願っています。

◇11月29日(土)地元をまわる

地元をまわりました。湯崎地区には古くから「湯崎七湯」という温泉が湧いていて、温泉井戸があちこちにあります。写真の泉源は「甘露の湯」、弱アルカリ性なのかちょっとヌルッとしますが人気があります。

◇11月28日(金)赤旗号外を配る

白浜町内で後援会のみなさんとあちこちで総選挙むけの赤旗号外を配りました。ひとつの地域を徒党を組んで配るのでにぎやかで楽しいうえに短時間で終わるというメリットもあります。それにしても今日は夏のようなにわか雨が降りました。

◇11月27日(木)訪問活動など

月末で集金などでまわりながら知事選や総選挙のお願いをしました。午後は上富田町で九鬼町議と訪問活動。その後、相談活動や夜は総合型地域スポーツクラブの会議などいろいろありました

◇11月26日(水)総選挙の準備も

知事選の投票が終わってすぐに総選挙が告示されます。ということで事務所の準備や打ち合わせで大忙しでした。

◇11月25日(火)田辺で演説会

田辺市の万呂で知事選の演説会が開かれ、応援弁士として参加しました。畑中候補はこの後、紀の川市まで移動とのこと。この仕事は体力もいります。


◇11月24日(月)西牟婁めぐり

今日も「つくる会」の宣伝カーで、地元の西牟婁郡を回りました。天気もよく日中は暑いくらい。上富田町では九鬼町議、白浜町では丸本、広畑町議、すさみ町では竹本町議と西牟婁郡議員団は畑中当選にむけてがんばりました。

◇11月23日(日)田辺市で街頭演説

事選で畑中候補を擁立した団体「豊かで住みよい和歌山県をつくる会」の宣伝カーが田辺市にやってきたので丸一日、弁士として乗り込み16カ所で演説しました。天気がよく暖かかったので助かりました。

◇11月22日(土)戦争する国づくりストップ

「戦争する国づくりストップ!田辺・西牟婁住民の会」の結成記念講演会が田辺市であり参加しました。市民コーラス「ピースナウ」の合唱と弁護士・川口創さんの講演です。若い弁護士さんですが熱意が伝わってきました。約300人が参加、おりしも解散・総選挙を迎えようとするなかでの講演で、安倍内閣に痛烈な審判を下そうと選挙にむけての決起集会のようになりました。

◇11月21日(金)防災訓練のち演説会

町内会と小学校の合同防災訓練がありました。小学生は海辺から小学校までの坂道を避難、その後、地震体験車を体験しました。

夜は知事選挙で畑中候補の上富田町での演説会。しっかり応援演説をしたつもりです。

会場に飾られたアルストロメリアが舞台の背景によく映えていました。

◇11月20日(木)早くもスイセンが咲く

今日も知事選挙の活動や総選挙の準備に追われました。朝から白浜町内のあちこちで知事選挙のビラ配りを後援会のみなさんたちと協力しておこないました。大勢でやると時間もかからないうえに楽しいです。いつもの公園では早くもスイセンが咲き始めています。

◇11月19日(水)畑中候補、西牟婁へ

今日は知事候補の畑中さんが、西牟婁入りです。上富田町、白浜町、すさみ町と移動のあとすさみ町で個人演説会に臨みました。畑中さんは十数回の街頭演説をこなしながら疲れた様子もなく、「気合が入ってるなあ」と感服しました。

◇11月18日(火)熊野牛共進会

田辺市で熊野牛の共進会があり、見学に。今年も80頭をこえる子牛が出場?していました。入賞した子牛はどれも立派な容姿です。アベノミクスのせいで飼料価格が値上がるなどして全国的に子牛価格が高騰、肥育農家にとってはきびしい状況になっています。基本的な食料生産が政府の経済政策によって振り回されてはたまりません。夕方のニュースではいよいよ解散・総選挙となるようです。政治を変えるチャンスです。

◇11月17日(月)沖縄の勝利

沖縄知事選挙、翁長さんの大勝利です。保守と革新が協力して生み出した知事は同県始まって以来ではないでしょうか。また、県会議員の補欠選挙でも名護市区と那覇市区で勝利、新しい県政を支える力が増しました。年末の総選挙も現実となってきました。安倍政権に「ノー」の声をつきつける絶好のチャンスとなりそうです。

◇11月16日(日)県中学駅伝

旧白浜空港の滑走路を利用して毎年開かれている和歌山県中学駅伝。今年は快晴と微風(白浜にしてはの話ですが・・・)のもとでの開催となりました。都合で午前中の女子の部だけ応援、その後、日置地区へ行き、丸本町議らと道路の危険カ所を調査しました。

 本日の大仕事は田辺市での畑中知事候補の応援演説。県政の問題点などいろいろな角度からお話しさせていただきました。畑中候補は演説会が終わると休憩する間もなく街宣カーへ。「がんばろうー」とエールを交換しました。

◇11月15日(土)今日は上富田町で

今日は上富田町をうろうろ回りました。天気もよく快適でした。昨日、日置川でもらった鮎の紹介をするのを忘れていました。写真では落ち鮎の美しい色合いがうまく写りませんが、本当にきれいでしかも旨い。自然の恵みに感謝です。

◇11月14日(金)日置川地区であちこち

日置川地区を丸本町議と訪問活動。あちこちしました。今日は急に寒くなったので風邪をひかないように体調に気をつけなければ・・・・。写真は来年の干支ひつじの絵馬です。憲法9条を守ろうと作成されたものですが、かわいく仕上がっています。

◇11月13日(木)知事選、告示

知事選挙が告示され、朝から支部や後援会のみなさんとポスター貼りにでました。風が強いなか、全面シールになったポスターを上手に貼るのはコツがあります。白浜町の地元ではほとんどのところで仁坂陣営より早く貼り終えることができました。


◇11月12日(水)県庁で会議

県議団の会議でした。各地の演説会や知事選の様子、県議選にむけた動きなど短時間で打ち合わせて解散しました。明日は知事選の告示日。がんばらねば・・・。

◇11月11日(火)景気の悪さ

消費税増税による不景気に加え、今年の和歌山県紀南地方は梅干しの在庫がダブついてかつてない安値で取引されているとか。商工業と農業がダブルパンチで不況になっていて「こんな不況は初めて」という悲鳴があちこちであがっています。おまけに白浜は台風や天候不順に見舞われ客数も伸び悩み。本当に心配です。

◇11月10日(月)各地で訪問

今日は朝からの会議で演説会の反省をした後、後援会加入申込書をもってあちこち訪問。日が暮れてからは電話かけなどしました。いよいよ選挙にむけた活動も本格化です。


◇11月9日(日)秀吉、死す

NHKのドラマ「軍師官兵衛」を見ています。時代と独裁者・秀吉に翻弄される家臣たち。それぞれが命がけで生きている姿に、感動を覚えました。


◇11月8日(土)演説会、無事終わりました

演説会本番、天気にも恵まれ助かりました。地元の湯崎地区のみなさんを中心に会場いっぱいの350人が参加してくださり、本当に励まされました。畑中知事候補の演説は慣れない室内での演説会でちょっと緊張ぎみでしたが迫力がありました。こくた衆議院議員は和歌山でもファンが多く、むすかしい国会の話をわかりやすく話してくれました。演説会終了後、京都市内で行事があるとかで温泉につかる間もなくとんぼ返りでした。多くのみなさんに感謝です。

◇11月7日(金)最後の追い込み

明日の演説会へ最後の追い込みです。朝から打ち合わせのあと午後は広畑町議と支部のみなさんとで町内11カ所で街頭宣伝と呼び込み。行き交うみなさんから声援があり、たいへん励まされます。夜は演説原稿つくり。いまようやく形になってきたところです。20分の演説をしようと思うと原稿づくりに4~5時間かかります。生みの苦しさです。

◇11月6日(木)ローズフェスティバル

今日は県庁での会議でした。11月8日には和歌山市に山下書記局長、海南市にこくた国会対策委員長と日本共産党の看板があいつぎやってきます。もちろん白浜にもこくた議員が応援にきてくれます。そのほか、知事選の準備もありバタバタでした。

 いつもの平草原公園では秋のローズフェスティバルが始まっています。ところが花の咲き具合はいまひとつのようです。台風や天候不順の影響かもしれません。

◇11月5日(水)街頭宣伝

演説会がまだまだ知られていないと思い、今日は広畑町議と支部のみなさんで街頭宣伝。主に地元を中心にまわりました。行動の途中、きれいなブーゲンビリアが咲いていたので撮らせてもらいました。

◇11月4日(火)演説会へむけて熱気

朝から地元の高田事務所では演説会へのお誘いを増やそうと何人かが集まってくれました。「〇〇さんにお願いにいくわ」とか、「あの人はまだあたれてない」とか具体的に一人ひとり名前をあげてお誘いに行こうとなりました。とにかく会場が広いので地元のみなさんを中心に寄ってもらわないと、どうにもなりません。明日からは街頭宣伝もしようということになり大忙しです。


◇11月3日(月)演説会へむけてラストスパート

地元の祭りも終わり、いよいよ8日の演説会へむけてラストスパートです。朝から広畑町議らと打ち合わせて、あと5日間で参加者を70人以上増やそうと作戦を練り、行動しました。

朝の公園ではアサギマダラと思われる蝶が2匹、仲よく舞っていました。ツワブキの花の蜜がお気に入りのようです。

◇11月2日(日)お祭り本番

お祭りの本番です。心配されていた天気も何とかもちました。天狗役の小学生もがんばっていました。

◇11月1日(土)白浜で卓球

全日本卓球選手権大会(団体)が今日から白浜町内で開催されます。実業団に加え、大学生や高校生の実力チームまで参加する日本で最も権威ある団体戦だそうです。開会式に出席しました。卓球のことはわかりませんが、大会をささえるスタッフやボランティアのみなさんもがんばっておられました。白浜町の職員のみなさんがキナコパンを振舞ってくれていました。小学校の給食で食べて以来、40年ぶりの味でした。

西牟婁議員団のHP開設