日本共産党後援会にぜひご入会ください

がんばれ高田よしかず日本共産党後援会入会申し込み用紙ができました。

ぜひご家族・お知り合い、お誘いあわせの上ご加入下さい。

◇12月31日(水)大晦日

とにかく今日が締めの日なので残った集金や「赤旗」の購読のお願いに回ったりしました。午後はお墓のそうじやしめ飾りの用意をした後、妻を送って実家の本宮へ。どうやら明日は雪の正月になりそうです。

公園では春の花がスタンバイしていました。

◇12月30日(火)

すさみ町へ

すさみ町では来年4月、県会議員選挙に続いて町議会、町長選挙もあります。年末とはいえ各陣営が入り乱れて訪問活動などをしています。今日は竹本町議らと行動。あちこちのお宅で「もう何人も来てるよ」との声が。負けてられません。

◇12月29日(月)

年末にもかかわらず・・・

月曜日だと言うのに県外の車が多い白浜町。そうです、世間は年末の休みなのです。ぜんぜん週初めの月曜日の感覚もないのですが、選挙を控えたわが陣営は朝から正月明けの行動について打ち合わせです。午後は天気もよくなって広畑町議と訪問活動へ。総選挙での躍進を県議選にもつなげるためがんばります。

◇12月28日(日)

年末の買い物にいく

今日の天気予報は午後から雨ということなので午前中、訪問活動にがんばりました。訪問先のお宅では掃除が済んでいて、正月準備も整っています。

午後はこのブログにもめったに登場しない妻と買い物に行きました。たいへん珍しいことです。ジャンパーとズボンを買いました。

◇12月27日(土)

アロエの花、咲き誇る

朝から子どもたちの駅伝練習でした。今日は天気もよく練習日和でした。いつもの平草原公園で芝生や土の道のクロスカントリーコースを設定して走っています。午後は訪問活動。ちょうどアロエ(この辺ではイシャイラズと言います)の花が満開を迎えています。

◇12月26日(金)役所の御用納め

今日で役所関係の仕事納めですが、この間、いただいていた相談に答えをだすため、県の関係機関にあちこち問い合わせをしました。どこの職場もバタバタした様子でしたが、年内に伝えることは伝えておこうと県振興局にいったり、うろうろしました。明日からは残った集金や年末の課題、新春のつどいのお誘いなどで忙しくなりそうです。政治の仕事に御用納めはありません。

◇12月25日(木)

老眼は改善できるか

視力はいいほうなのですが、老眼がすすんできているようで近くの文字が見にくいこのごろです。本屋で見つけた「老眼改善メソッド」という本を読みながら、怪しいメガネをかけて目の訓練をしています。このメガネはレンズも何もついてなくてただ黒いプラスチックの板の数カ所に細かな穴があいているだけなのですが、これをかけるとおもしろいことに本当に細かい字がちゃんと読めるのです。ちょっと真剣に訓練しようと思っています。
今日は1月11日の「新春のつどい」にむけて広畑町議らと訪問活動をしました。

◇12月24日(水)

県議選へ記者会見

県庁で県議団の会議の後、来春の県議選へむけて記者会見しました。現職4人にくわえて橋本市選挙区の富岡さん、和歌山市選挙区の加藤さんと新人候補とはいえ実力のある方ばかりです。6人の県議団めざしてがんばります。

◇12月23日(火)あちこち訪問

今日は風はあったものの昨日のような寒さではなく、富田支部のみなさんとあちこち訪問活動しました。帰ってきてから明日の「資源ごみ」の収集日にむけて古新聞や雑誌などの整理。これが結構しんどいのです。

◇12月22日(月)新春のつどいにむけて

来春の1月11日午後2時から、白浜町内の農業研修会館で後援会の恒例「新春のつどい」があります。来年は県議選の年ということで多くの人に来てもらおうと地元後援会では張り切っています。大正琴や三味線の演奏、小話など多彩な出し物でお待ちしております。ぜひご参加ください。

◇12月21日(日)政党助成金の理不尽に怒り

選挙後、地域まわりをしていると政党助成金の話がでます。共産党が受け取りを拒否している分まで他の政党が山分けをしていることが知られてきたようです。選挙のときは「身を切る改革」をいいながら年間320億円もの税金を分け合って平気とは・・・。国民の税金が注がれたそのお金が含まれた政治資金を銀座の高級クラブで使ったA大臣もいましたね。


◇12月20日(土)

トンネルを走る

今日は子どもたちの駅伝の練習日ですが、この時期にないような本降りの雨です。仕方なく、歩道が設置されている長さ約500メートルのトンネルで練習です。地面がコンクリートなので足にあまりよくないのでスピードは出さず、ジョッグが主体です。

午後は相談活動や選対会議などであっという間に一日が終わりました。


◇12月19日(金)

小学校のマラソン大会

総選挙や雨、強風で延期になっていた小学校のマラソン大会が今日は快晴のもと開催されました。私も地元での活動の合間をぬって応援に。今年は新記録がいくつもでたようです。


◇12月18日(木)県議会終わる

今日で県議会も終わりました。今回の議案では反対するものは少なかったのですが、全国的な改正とはいえ知事や県会議員のボーナスを引き上げる議案には反対しました。議会終了後も来年度予算へむけての要望を議論したりいろいろ仕事はたくさんあります。

◇12月17日(水)すごい風と寒さです

昨日の夜からたいへんな風と寒さになってきました。うちは風通しがいいので強風のときはあちこちからすきま風が入ってきてたいへんです。いよいよ県議会も大詰めで、明日の最終日にむけて議案や意見書の審査が続きました。

◇12月16日(火)県議団の会議

選挙の疲れがでたのか昨日から「ねむり病」にかかったように、よく寝ます。選挙結果は比例代表選挙で600万票、得票率10パーセントをこえ基本的な目標が達成できました。近頃にないことで本当によかったです。白浜町と西牟婁郡ではほぼ15パーセントの得票で県内ではトップでしたが、今回、高知県は20%パーセントをこえていてすごい底力を見ました。

休む間もなく、今日は県議団の会議で議案審査と来年度予算の要望について検討しました。


◇12月15日(月)大躍進!

総選挙結果は現有8議席が21議席に大躍進。原候補は小選挙区では落選、比例代表で復活を期待しましたがあと一歩のところでした。ご支援ありがとうございました。明日の「赤旗」の分析が楽しみです。


◇12月14日(日)投票日

総選挙、投票日です。午前7時の投票開始と同時に投票へ。自宅の目の前の小学校が投票所なので、歩いて15歩です。初めて一番乗りで投票、最初の投票者は投票箱の確認をしなければならないそうで、長らく選挙にたずさわっていますが初めての経験をさせてもらいました。その後、投票に行くのが不自由な方たちに「今日は、大丈夫?」など電話をしたり、事務所をのぞいたり落ち着きません。とくに今日は、急な選挙になったため以前から決まっていた行事が多く、商工会の「しらら市」などあちこち顔を出しながら対話。自然に選挙の話になり、期待の声を寄せていただきました。午後も地元の小学校の地域交流会。今年はペタンクの先生をして保護者のみなさんもふくめ盛り上がりました。

さて、今夜の開票が楽しみです。


◇12月13日(土)総選挙最終盤

総選挙の最終日、原候補は地元の田辺、白浜を中心に街頭宣伝。私は子どもたちの駅伝練習に少しつきあった後、着替える間もなくそのまま街頭宣伝に同行しました。今日は雨が降ったりして寒風が吹くなか原候補はたいへんだったと思います。みなさまの力をお貸しください。

◇12月12日(金)一般質問終わる

今日も白浜町大浦で朝の宣伝をしました。議会は今日で一般質問は終わり、週明けから常任委員会での議案審査となります。昼休みには和歌山駅前に山下書記局長が来てくれて国重1区候補と演説、県議団4人も応援にいきました。議会終了後、白浜へ飛んで帰って、日が暮れてからになりましたが原候補カーに乗り、地元で街頭宣伝やアナウンスに回りました。

◇12月11日(木)一般質問3日目

今日は雨で朝の宣伝は中止に。県議会の方は一般質問3日目、日本共産党県議団から奥村規子県議が質問にたちアベノミクスを批判しながら、県内の景気状況や自治体の非正規職員の産休問題、和歌山市駅のトイレ問題など取り上げました。帰ってからはジュニア駅伝の結団式と練習。その後も原候補カーの最終盤の日程などバタバタでした。

◇12月10日(水)議会報告用に写真

今日も朝から国道42号の富田橋交差点で宣伝をしました。川の近くで冷え込みが厳しかったです。議会の方は一般質問の2日目。日本共産党県議団からは雑賀光夫議員が学力テスト問題などで質問しました。終了後、議会報告などに載せる4人の県議団の写真を撮りました。

◇12月9日(火)一般質問はじまる

今日から県議会一般質問です。恒例の早朝宣伝を富田中学校前でやった後、県庁へ。初日の今日、日本共産党県議団からは松坂県議が質問にたち、ミカン対策や消費税、産婦人科医不足問題など取り上げました。

議会が終わった後はすぐに白浜へもどり原候補と街頭宣伝。夜は2カ所のミニ集会で原候補とともに日本共産党への支援を訴えました。

◇12月8日(月)元気に朝の宣伝

風はないものの冷たい朝です。朝の宣伝を後援会のみなさんとしました。「なんか知らんけど共産党、勢いあるなあ」と感じてもらえたら・・・。

◇12月7日(日)「赤旗」号外を配って対話

今日は地元で活動。町内の商店街などへ「赤旗」号外を配りながら対話しました。夜、録画していた福岡国際マラソンを見ました。元世界記録保持者のマカウが優勝。マカウの走りは本当に無駄がなくスムースで見とれてしまいます。

◇12月6日(土)ジュニア駅伝の選考会

子どもたちの駅伝の季節になってきました。今日、白浜中学校で選手の選考会があり、多くの子どもたちが力走。選手に選ばれた子もそうでなかった子もがんばりました。

◇12月5日(金)政党カーで訴え

比例代表選挙の政党カーが田辺・西牟婁に入りました。午後に同乗して上富田町から白浜町を街頭宣伝に。とにかく風が冷たく、体が芯から冷えました。

◇12月4日(木)原候補と一日

原やすひさ候補の候補者カーが西牟婁郡で一日中、走り回りました。白浜町では雨と風が強く、寒さも厳しいものがありましたが、街頭演説のあちこちで後援会や支持者のみなさんの励ましをうけました。夜は串本町で演説会とフル回転の一日でした。

◇12月3日(水)県議会が開会

今日から12月県議会です。総選挙をやりながらの議会ということであわただしいですが、がんばっていきます。議会へ行く前に広畑町議や後援会のみなさんと朝の宣伝をしました。

午後は議会の合間をぬって、和歌山市駅前で宮本たけし比例候補と街頭宣伝。

◇12月2日(火)いざ総選挙

総選挙が公示されました。広畑町議らとポスター貼りにでかけました。寒さと強風のなかでしたが無事に終えることができました。

◇12月1日(月)ご支援ありがとうございました

畑中知事候補へのご支援、ありがとうございました。結果は残念でしたが、現県政へ対する批判は届いたと思います。西牟婁郡では畑中候補の得票率は20%を越えました。息つく間もなく明日からは総選挙です。今日はポスター貼りや広畑町議との街頭宣伝、明日からの打ち合わせなど大忙しでした。

西牟婁議員団のHP開設