◆2月28日(金)奥村県議が反対討論
今日は平成25年度の補正予算などについての採決があり、日本共産党の奥村県議が3議案に反対討論しました。賛成討論はありませんでした。

◆2月27日(木)愛車も20万キロ
今日も県庁でした。質問の準備で頭から湯気がでそうです。帰りに愛車が20万キロに到達しました。調子はいいです。

◆2月26日(水)ふたたび南方熊楠記念館
県の新年度予算に南方熊楠記念館の新築にむけての調査、設計費が盛り込まれています。そのこともあって記念館に行ってきました。今年、2回目です。今日は職員さんたちの案内もあり普段、見られない場所にもいくことができました。いま整備中の番所山公園は4月にオープン予定とか。小さい頃、よく連れてきてもらった動物園のトンネルも再び通れるようになるそうです。今は地元の人がめったに行かなくなった番所山ですが千畳敷や三段壁に勝るともおとらない絶景です。私もしっかり宣伝したいと思います。

◆2月25日(火)広畑としお事務所開き
天気に恵まれ朝から暖かくなったなか予定通り広畑町議の事務所開きがありました。地元の方を中心に大勢よってくださり励まされました。ご支援を訴えたのち、質問準備で県庁へ。ばたばたしているので事故には気をつけたいものです。

◆2月24日(月)明日、広畑としお町議の事務所開き
いよいよ白浜町議選が本格化してきました。広畑としお町議は明日、11時から自宅で事務所開きです。私もあいさつにいきます。定数が2減って14になり、少数激戦なので当選ラインが大幅にあがるので大奮闘が必要です。よろしくお願いします。

◆2月23日(日)安倍壊憲
今週のしんぶん「赤旗」日曜版は一面で安倍首相の解釈改憲についての記事です。自民党の古賀元幹事長や改憲論者の小林節さんが登場して「改憲論者の私も怒り覚える」といまの政府の動きを批判しています。選挙で勝てば何でも自分の解釈どおりになるのであれば、そもそも立憲主義や法治主義がなりたたなくなると思うのですが・・・。

◆2月22日(土)スポーツチャンバラ
白浜の総合型スポーツクラブの準備会でスポーツチャンバラを企画しました。子どもに混じって親も真剣に勝負していました。おもしろい!

◆2月21日(金)越冬カメムシがかなり多いそうです
すさみ町のウメ畑でカメムシ被害の心配がされていることは、以前、この欄でも書きましたが先日、県の担当課のみなさんが調査にいってくれたようです。お話しによると枯れ葉の下に予想以上のカメムシがいるとか。そういえば自宅近くでも冬なのにカメムシがうろうろしていることが多く、たまに靴のなかに入っていて、えらいことになることもあります。警戒が必要です。

◆2月20日(木)ひたすら議案とにらめっこ
2月県議会はまず補正予算の審議から始まります。4人の県議団のメンバーが昨日から議案書を役割分担して、にらめっこしたり、当局に話しを聞いたりしています。なかなか根気のいる作業です。

◆2月19日(水)着物姿の女性県議
今日は県議会の開会です。今年はじめての本会議ということで3人の女性県議が着物姿で登場しました。わが党の奥村県議と記念写真を撮りました。着物はちゃんと着付けてもらうと暖かくて姿勢もよくなり楽だそうです。

◇2月18日(火)白浜トライアスロンの会議のち県庁
午前中、トライアスロンの打ち合わせ会議がありました。午後は県庁でいよいよ明日からの議会準備。疲れました。


◆2月17日(月)選挙の準備で大忙し

白浜町議選挙にむけての準備が本格化してきました。やり始めると「事務所の電話は?ポスターは?はがきは?アナウンサーは?・・・・」と次々に課題がでてきます。もちろん支持のお願いもまだまだ遅れています。県議会とばっちり日程が重なる町議選ですので頭をかかえることばかりです。

◆2月16日(日)ジュニア駅伝、白浜町は18位
恒例の市町村対抗ジュニア駅伝大会が和歌山市でおこなわれました。先日の雪の影響もなく、やや風があったもののいい状況での開催となりました。わが白浜町チームは全員がよく健闘して18位。帰りのバスのなかでは監督から子どもたちにサプライズ表彰とプレゼントがあり、盛り上がりました。関係者のみなさん、お疲れ様でした。

◆2月15日(土)しんぶん「赤旗」ならではの報道
今日の日刊「赤旗」は一面でフィギュアスケート男子の羽生選手の記事を載せています。ライバルの2人に対し「2人がいたから、すばらしい舞台で勝負できる」と感謝の思いを口にしたそうです。どんなスポーツも対戦相手やライバルがいないとなりたちません。日本のマスコミでは勝ったものがすべてのような報道が多いので辟易しますが、「赤旗」のような報道姿勢でこそスポーツが世界平和のために果たしている役割をとらえることができると思います。

◆2月14日(金)和歌山市も大雪
今日は県庁で会議だったのですが、朝、車で出ようとしたら高速道路が通行止めに。くろしお号に乗りましたがこちらも御坊で一時ストップ。お昼までは動かないというアナウンスに「もう白浜へいったん帰ろう」と思ったときに、新大阪まで運転するとの放送が。遅ればせながら県庁へたどり着くことができました。県の相撲場のドーム型屋根につもった雪が下にたまっていました。

◆2月13日(木)議会準備です
朝から県庁へ行っていよいよ2月議会の準備です。予算議会ということで約1ヶ月の長丁場を乗り切らなければなりません。昨年はわが党県議団はインフルでたいへんでした(私はセーフでしたが)。結局、うつといっていた予防接種もしないままです。いまからでも間に合うという人もいるのですが・・・。

◆2月12日(水)歯科技工士がいなくなる?
今日のしんぶん「赤旗」には20代の歯科技工士の離職率がたいへん高くなっていることを報道しています。国家資格のある医療職ではあるものの、長時間労働と低賃金のためだそうです。専門職で収入も安定していると思っていたけど、職業のブラック化はこんなところにまで及んでいたのかと驚きました。このままではいけない・・・。

◆2月11日(火)新宮市で党大会の報告会
今日は新宮市にでかけました。党大会に参加させてもらったので、「その話を聞きたい」ということで報告会がありました。終わってから熊野川の堆積土砂の撤去状況を視察、ついでに近くの熊野速玉大社を見学してきました。

◆2月10日(月)寒いなか訪問活動
寒い一日でしたが広畑町議らとあちこち訪問活動しました。訪問して感じるのはやはり議会のたびに出している町政、県政報告の大切さです。なかなか普段行けていないお宅でも「いつもニュース見てるよ」と励ましの言葉をかけていただくと元気百倍です。「毎回質問、毎回報告」を今後とも続けていきます。

◆2月9日(日)東京都知事選挙
いま都知事選挙のニュースを見ています。詳しい結果が出ていないので何ともいえませんが、自民・公明推薦候補が当選確実なようです。それにしても約35%くらいの低投票率には驚きます。

◆2月8日(土)なぜ有田南インターから通行止めなのか?

今日は早朝からジュニア駅伝の試走で和歌山市へ。雪の影響があり高速道路が有田南インターから先が通行止めになっていました。でも考えてみたら有田南インターから先は海南インターまでほとんどトンネル区間。なぜ有田で通行止めなのかよくわかりませんでした。結果、有田市内は国道42号線が上下線とも大渋滞していました。
予定より大幅に到着が遅れたものの、寒い雨(みぞれ)がしょぼしょぼ降る中、紀三井寺競技場のトラックで最後のタイムトライアルをしました。その後、コースの試走をして遅い昼食。私は中学生男子たちとO将という餃子屋さんへ行って天津丼を注文したところ、そのボリュームの多さにびっくり。少し残してしまいました。

◆2月7日(金)

オスプレイはまたも不参加

高知県で行われた日米共同防災訓練に参加する予定だった米軍オスプレイ。天候不良などのため今日の朝になって急きょ訓練参加を見合わせました。昨年10月にも高知県に来る予定だったオスプレイは台風という神風で来ることができず、これで2回目です。
高知県香南市の自衛隊基地前で行われた抗議行動に松坂県議とともに参加してきました。高知県で国政候補としてがんばっている春名さんも来ていていっしょに写真を撮りました。

◆2月6日(木)冷える夜は湯たんぽ
昨日の夜も冷えました。こんなときは湯たんぽの出番です。もちろん妻用ですが。最近のはプラスチック製なのでお湯をいっぱいまでいれないと冷えた時に空気が縮んでぺしゃんこになります。

◆2月5日(水)一番の眠気ざましは5分眠ることです
今日も車で県庁までいきましたが、途中、印南のあたりでかなり雪が降ってきて目が疲れてきて眠くなりました。すぐにパーキングエリアだったので5分寝ました。最近、わかったのですがこれであとスッキリと運転できます。5分間目をつむっている間に脳が休息するようです。安全第一です。

◆2月4日(火)新年度予算について県当局と懇談
新年度予算についてはまだ発表されていませんが、共産党県議団が出していた要望について当局と懇談しました。要望が前進しそうな項目もいくつかありそうです。詳しくは後日。今日は夕方からいっきに冷え込みました。

◆2月3日(月)いっきに咲き始める
毎年、だんだん開花してくる公園の梅が昨日の暖かさでいっきに咲き始めています。しかし今日の夜からこれもいっきに冷え込むとのこと。体にこたえそうです。

◆2月2日(日)橋本市で新春のつどい

3月16日の投票で橋本市の市長選、市議補選、県議補選がたたかわれます。日本共産党は県議候補としてベテラン市議の富岡清彦さん、市議候補として高本かつじさんが準備をすすめています。今日の新春のつどいはさながら両候補の決起集会のようでした。私も国政と県政の状況についてお話して、5人の共産党県議団とするために富岡さんを送り出していただけるよう熱く訴えました。

◆2月1日(土)電動自転車、活躍
今日は一日中、暖かかったので近所をまわるのに電動自転車が活躍しました。私の住んでいる湯崎地区は坂道ばかりなので電動アシストがないと自転車はほとんど役にたちません。最近ではナンバーのついた電動バイクもあるようですが、昨年、少し試乗してみると坂道には弱いようです。

西牟婁議員団のHP開設