◇4月30日(水)すさみ町にて

夕方、すさみ町で竹本町議と訪問活動など。以前、県と町に要望していたすさみ病院前の道路拡幅がようやく実現して、いま道路工事中です。いきちがいが不便だったのがかなり改善されると思います。

 

 

◇4月29日(火)大雨の一日

ひどい雨降りの一日でした。ブログのネタがないので、先日の日曜日に白浜町瀬戸の番所山公園がリニューアルオープンしたときの写真をいくつか・・・。

 

関係者のテープカット

 

◇4月28日(月)上富田でバンザイ

昨日は上富田町議選の開票でした。日本共産党のくきゆみ子さんは700票獲得して見事、4位で当選を決めました。

◇4月27日(日)ビーチラグビーの教室

総合型地域スポーツクラブ準備会の主催でビーチラグビーの教室を開催しました。熊野高校のラグビー部のみなさんと県ビーチラグビー協会のみなさんが協力してくれ、ちびっこたちが楽しそうに練習していました。

◇4月26日(土)テニスコートのオープン

日置にある白浜町テニスコートがリニューアルオープンしました。20面の人工クレーコートということで国内でも珍しいそうです。さっそく今日から中高生の大会が開かれていました。

◇4月25日(金)27日投票の上富田町議選~現有議席確保めざす~

今朝のしんぶん「赤旗」に掲載された記事です。


27日投票の上富田町議選
現有議席確保めざす
 和歌山県上富田町議選(27日投票)で日本共産党の、くきゆみ子候補(65)=新=が現有議席の確保めざし奮闘しています。

 
 くき候補の「バス停から遠く赤バス(コミュニティバス)を利用しにくい人のために小型の巡回バスを」「市ノ瀬診療所の診療体制の充実を」など身近な要求実現への提案に「本当にそうだ。やってほしい」などの反響があります。県内でも遅れている子どもの医療費無料化の拡充や学校給食の実現の訴えには子育て世代から期待がかかります。

 選挙は定数12に有力候補ばかり14人が立候補する大激戦です。「共産党は組織があるから大丈夫」など根拠のない大丈夫論が振りまかれるなど他陣営からの切り込みはいよいよきびしさを増しています。現地選対は「『他に頼まれているので』『近所から出ているから』など地縁・血縁の締めつけもきびしくなっている。口コミで広がる大丈夫論を打ち破り、上富田町になくてはならない日本共産党の1議席を守るため大きな支援を」と訴えています。

しんぶん「赤旗」4月25日付近畿版掲載

◇4月24日(木)

  • 上富田町議選、3日目。
    今回の選挙では、ベテランアナウンサーのみなさんに、アナウンサーデビューの方も加わり連日交代しながら奮闘してくださっています。くき候補もみなさんの大きなご支援に支えられて、力強く街頭からの訴えを続けています。

◇4月24日(木)ひたすら選挙です

今日も上富田町議選へ支援に。応援演説をあちこちでしました。くき事務所は自宅に併設していますが、裏に畑があって今、ブルーベリーの花が満開です。

◇4月23日(水)くきさんと選挙活動

上富田町議選挙の2日目です。朝から一日、くき候補と同乗して訴えをしました。だんだん反応もよくなって手ごたえがでてきました。もうひと息です。

◇4月22日(火)上富田町議選、始まる

今日から上富田町議選です。くき候補の出発式で支援を訴えました。政策は、子ども医療費無料化の拡大、全校での学校給食実現、住民バスの充実などです。

◇4月21日(月)平和委員会の会合

夜、平和委員会の会合があり、オスプレイの問題など話しあいました。オスプレイの事故のビデオも上映されて「百聞は一見にしかず」のことわざどおり、文字でどれだけ説明するよりその危険性が明らかになりました。著作権の問題などあると思いますのでビデオの上映会などできるようなら、またお知らせします。

◇4月20日(日)白浜商工祭

恒例となった白浜商工祭が開催されました。日本最大級?の餅まきを売りにしていることもあって、今日は雨模様でしたが大勢の人でにぎわっていました。ちなみに写真のゆるキャラは「しらぺん」といいます。よろしく。

◇4月19日(土)日神社の例大祭

白浜町の日神社で例大祭がありました。近くでは高速道路の工事がすすみ神社をとりまく環境も大きく変わりつつありますが、伝統行事は末永く受け継がれてほしいものです。関係者のご努力に敬意を表します。

◇4月18日(金)白浜町美術家協会展

今日から白浜町の美術家協会展が始まり見に行ってきました。恒例となったこの展覧会も25回を迎えました。ふだんレベルの高い芸術作品にふれる機会の少ない町で、こうした取り組みを継続してきた意義は大きいものがあると思います。

◇4月17日(木)朝のあいさつ

早朝、上富田町でくきゆみ子さんの朝のあいさつに同行しました。車と人通りの多い交差点で元気よく手をふります。朝の出勤時間とあって荒い運転の人も目立ちますが無事故が何よりですよ。


◇4月16日(水)県庁で会議です

一日、県庁で仕事でした。公園ではノゲシなど素朴な花がひっそり咲いています。

◇4月15日(火)日高川町議選の応援

今日は日高川町議選の応援へ。原たかふみ候補の出陣式であいさつをさせていただきました。

◇4月14日(月)くきさんと街頭宣伝

朝の公園ではタツナミソウが咲き始めました。天気も良く、岩田地区を中心にくきさんと街頭宣伝へ。ちょうど田んぼへ水が来たところで、トラクターが元気に活躍していました。

◇4月13日(日)サクラもいろいろ

今日も一日、会議や選挙準備でした。八重桜が咲き始めています。平草原公園にあるこのサクラは薄緑色の花弁に中心は紅です。

◇4月12日(土)くきゆみ子さん事務所開き

午後、くきゆみ子さんの後援会事務所開きがありました。党を代表して井澗治町議へのこれまでのご支援のお礼を申し上げ、くきさんへのバトンタッチをお願いしました。女性が多く、熱気にあふれた事務所びらきでした

◇4月11日(金)花ざかり

ヒラドツツジにフジなどあれこれ咲いてきて花ざかりです。そんななか我が家の畑のネギ坊主もよく見るとかわいらしいものです。

他の写真はフォトライブラリー・花、植物コーナーに掲載

 

◇4月10日(木)タマネギをいただく

立派なタマネギをいただきました。早生の品種のようですが肥が効いてまるまると太っています。

◇4月9日(水)О女史の記者会見にうんざり

夕方からのニュースはО女史の記者会見ばかり。この話題はみな関心のあるところですが、そんなに一刻を争って中継しなけらばならないことでしょうか。もっと大事なことがあると思うのですが。
そこで一句、「NHK、何も本当のこと言わん」。
失礼しました。

◇4月8日(火)熊野古道・一ノ瀬王子

午前中は地元の白浜第二小学校の入学式に出席、10名の新入生を歓迎しました。午後は上富田町へ。熊野古道・中辺路の一ノ瀬王子跡付近では、河川敷を利用する地元の方や熊野古道のハイカーからトイレ設置の要望がだされていることをうかがい現場視察。やはりトイレ問題は大事ですね。

◇4月7日(月)「倍返し」の高速道路料金

4月に入って何がびっくりしたかと言っても、高速道路の料金がほぼ倍です。田辺~海南がこれまでETC利用で通勤時間だと900円でしたが、いまはどの時間でも平日1790円。利用が月5回以上だと3割引きとか5割引きとかあるようですが、これまでより県庁までの通勤費がだいぶかさむことになりそうです。


◇4月6日(日)金刀比羅神社の例大祭

白浜町・中地区の金刀比羅神社の例大祭がとりおこなわれました。定番になってきた立命館大学相撲部と地元小学生の奉納相撲がありましたが、今日はちょっと寒かったと思います。

◇4月5日(土)ふたたび上富田

昨日は強風が吹きまくり、サクラもいっきに散りましたが今日は寒いものの風は止んで街宣日和です。町議選挙がせまるなかふたたび上富田町でくきさんと街頭宣伝。田辺市議の川﨑さん、久保さんも参加してくれました。

◇4月4日(金)オスプレイの露払い?

今日は朝から自衛隊のヘリコプターが白浜空港で繰り返し訓練をしていました。秋の県防災訓練への米軍オスプレイ参加の露払いでしょう。

◇4月3日(木)サクラも散りはじめる

今日は一日、会議が続きました。公園のサクラもいまは満開状態ですが、いよいよ散りはじめました。

◇4月2日(水)パワーアップ目指す共産党県議団

今日は共産党県議団の会議です。橋本市の県議補選で大奮闘された富岡清彦さんと和歌山市で藤井健太郎元県議の後継者としてがんばる加藤直人さんも参加、6人にパワーアップすればすごいなあと思いながら来春への決意をあらたにしました。

◇4月1日(火)白浜町、発祥の地

毎年4月1日は白浜町の阪田にある祭祀遺跡で式典が行われます。ここは白浜町1番地になっていて石器時代の遺跡が残っています。

西牟婁議員団のHP開設