◇7月31日(木)もっとも夏が似合うヤツ

猛暑です。月末なので集金などに回りましたが、それだけでもけっこう疲れます。炎天下で作業をされている方々に比べれば・・・と思うのですが、バテました。暑ければ暑いほどシャー、シャーと元気なのがセミです。夏が似合ってます。

◇7月30日(水)白浜は花火大会

今日は県議団の会議で県庁へ。午後、和歌山市で地震・津波防災訓練シンポジウムがあり出席しました。夜は8時から白浜の花火大会。にわか雨が久しぶりにあったので夜、涼しくなりました。最後のほうだけ家から鑑賞しました。

◇7月29日(火)カシノナガキクイムシ

変な名前の虫ですが、通称はカシナガと略されます。数年前から紀伊半島で増え始め、いま白浜町内でもウバメガシなどがこの虫にやられつつあります。この虫が樹木に入り込むと幹に穴を掘るので、幹のあちこちにオガクズが噴いたような白い点々がたくさんできます。うちの近所でも見かけだしました。県の木であるウバメガシのピンチです。

◇7月28日(月)すさみ町にて

午後、江住地区の訪問活動。おとといよりは日差しがやさしく風もあって助かりました。その後、見老津地区とすさみ地区へ。途中、おいしいイカをいただいたり、いろいろごちそうになりました。あるお宅の庭でモミジアオイの花が見事に咲いていました。

◇7月27日(日)消防ポンプ操法大会

県のポンプ操法大会が田辺市鮎川で開かれ、開会式に出席しました。わが西牟婁郡からは今年はすさみ町チームが代表として出場。結果はいかに?

◇7月26日(土)猛暑のなか訪問

すさみ町の江住地区で来週開催の県政報告会の案内をしながら訪問しました。地元のお二人のベテランと回りましたが猛暑にめげずがんばりました。あるお宅で折り紙の金魚を拝見。あまりにかわいらしいので写真を撮らせてもらいました。

 

◇7月25日(金)実業団のソフトテニス大会

白浜町でプレ国体の企画として実業団のソフトテニス大会が開かれます。今日は開会式に出席させていただきました。今日はその他、国土交通省の紀南河川工事事務所へすさみ町の歩道設置要望のことで行ったり、白浜町三段地区で県政・町政報告会をしたりと猛暑でしたがいろいろやりました。

斑入りのキョウチクトウの葉がきれいでした。

◇7月24日(木)岩田地区で県政報告

午後は白浜町椿地区でポスター貼り。とにかく日差しがきつくてフラフラしてきました。夜は上富田町岩田地区で九鬼町議と県政・町政報告会。いろいろ貴重な意見をいただきました。

サルビアが燃えるように咲いてきました。

◇7月23日(水)枝豆をいただく

近所の畑でとれた枝豆をいただきました。やっぱりおいしいです。栄養もたっぷりあるそうで夏バテ予防です。今日は県庁で県議団の会議と午後は白浜で会議とあわただしい一日でした。

 

◇7月22日(火)介護保険を勉強

田辺・西牟婁の地方議員団で改悪された介護保険制度について勉強しました。実際の影響がでると思われるのは来年以降ですが、年金が多い人は2割負担に、要支援の人は介護保険制度そのものから外されるかもしれません。「介護を受けるのは権利です」と言って始まった介護保険ですが、使いたくとも使えなくなりつつあります。

◇7月21日(月)土砂災害のシンポ

午後、勝浦で大規模土砂災害対策研究機構の設立シンポジウムが開催されました。同機構は国土交通省や和歌山大学、和歌山県、那智勝浦町などで構成され、那智川流域で研究がすすめられる予定です。

◇7月20日(日)元気にポスター貼り

から丸本町議らと日置川地域でポスター貼りの行動をしました。天気が良すぎて暑かったですが途中、梅ジュースをごちそうになったりして昼までがんばりました。午後は竹本町議とすさみ町佐本地区で県政報告会。かねてから要望のあった県道すさみ古座線雫の滝付近の改良について具体的な報告ができるまで進んできました。その後は、里野地区で道路の安全対策について調査、あっという間の一日でした。

 

◇7月19日(土)ミックスジュース

ふだんの朝食は相変わらず超甘いアフリカ紅茶を飲んでいますが、夏は暑いのでいろいろ工夫しています。先日、おいしいバナナがたたき売り状態で5本で47円!。これぐらい熟していると本当においしく、朝、牛乳とミキサーにかけてミックスジュースで飲んでいます。今日は会議が続き、クーラーが効きすぎていて体にはよくないですね。

◇7月18日(金)中、栄地区で県政・町政報告会

広畑町議と中、栄地区で報告会をしました。6月議会のことを中心に集団的自衛権やオスプレイ問題など話題はつきませんでした。身近な話もだされてよかったと思います。

◇7月17日(木)ポスター貼り

梅雨だと言うのにいい天気が続きます。かなり暑いですがポスター貼りにはうってつけです。ということで今日は支部のみなさんと北富田地区へ生活相談所の案内ポスターを貼りに出かけました。アベノミクスによる物価の上昇や消費税増税で生活相談も増えています。お気軽にご利用ください。

 

◇7月17日(木)県政だよりと県議会報告集が完成しました

6月議会の「県政だより」と「県議会報告集」が完成しました。

 

「県政だより」は新聞折り込みでお届けします。

「県議会報告集」、ご入り用の方は事務所までご連絡下さい。

◇7月16日(水)梅雨はどこへ

梅雨だというのに雨が降らず、暑い日が続きます。公園で今年初のカブトムシを発見しました。セミもにぎやかになってきています。

今日は県庁で県議団の会議。8月には和歌山市長選、市議補選もあるので忙しくなりそうです。

◇7月15日(火)党創立記念日

今日7月15日は日本共産党の創立記念日。92周年になります。いま志位さんの記念講演が終わったところです。ネットでの視聴ですが、会場の熱気が伝わってきました。いいねっ!
インターネットで録画映像をご覧頂くことができます。

◇7月14日(月)月曜日は忙しい

毎週月曜日は会議、相談、集会など忙しい一日です。夕ご飯を食べる暇がなかったので夜、家に帰ってからキュウリとインゲンと豚肉のスープを作って食べました。本当はご飯をたっぷり食べたいのですが、寝る前に炭水化物が多いと太るので注意しています。齢のせいで基礎代謝が落ちているので皮下脂肪がつきやすくなっていてつらいですね。

◇7月13日(日)夏は黒糖

黒糖にはミネラルがたっぷり含まれているということで、夏にはもってこいです。血圧にもいいというのでいつも常備しています。熱い車のなかに入れていても溶けません。シュガーレスとかカロリーオフとかの飴がはびこっていますが、甘さが中途半端でいくつでも食べられます。それに比べて黒糖は、ひとつぶ食べれば「もうかんべんしてください」というくらい甘いので二つ目は手がでません。結局、こちらのほうがカロリー控えめということになります。

◇7月12日(土)琉球新報と高知新聞

先月から勉強のために琉球新報と高知新聞を購読しています。それぞれの県を代表する地方紙ですが、おもしろいのは全国紙をしのぐ論説や地元取材の多さに加え、お悔やみの広告なども掲載しており、「これ一つあれば充分」と言える内容になっていることです。和歌山県ではどうしても地方紙が帯に短し・・・で、結局、全国紙と地元紙を二つ取ることになります。ジャーナリズムとしても秀逸で当局発表をそのまま記事にしていることが多い地元紙とついつい比べてしまいます。

◇7月11日(金)マーメイドタウンにて

午後、白浜町堅田のマーメイドタウンのみなさんと「つどい」を開催しました。日本共産党やオスプレイのDVDを見て意見交換。いろいろ地元の要望も出されて盛り上がりました。

前に撮った白いキノコ、傘が開いてまったく別のキノコのようです。

◇7月10日(木)台風一過

今日の午前中は警報がでていなかったもののすごい強風でした。高速道路も50キロ規制でしたが通れたので、県庁まで行って県議団の会議へ。午後、帰れなくなる可能性もあるので早々に引き揚げてきました。白浜に着くといつもより静かなくらいの夕暮れ。ニュースでは午後6時30分ごろ田辺市付近に再上陸と言っていますが、いまはまったく無風です。どうしたのかしら?

◇7月9日(水)戦没者慰霊祭

午前中、白浜町の戦没者慰霊祭があり出席しました。明日、明後日は台風が接近して県庁にいけないかもしれないので、午後は県庁で仕事をしました。

公園ではタイサンボクの花も豪快に咲いています。

◇7月8日(火)暑くて蒸し暑い日でした

今日は町内会の仕事など地元で活動しました。台風が近づいているせいか、不安定な天気です。午後は日差しがあり、いっきに気温と湿度が上がった感じでした。公園のキノコもどんどん発生しています。

◇7月7日(月)くき町議と生活相談活動など

午前中は後援会の会議、午後は上富田町で生活相談活動など。夕方から夜にかけてはビラ作りなどあれこれ。あっという間に過ぎた月曜日でした。

湿気が多くて公園内もあちこちにキノコが生えています。キノコの名前はわかりません。

◇7月6日(日)安倍流=ナチ流

昨日のしんぶん「赤旗」日刊紙3面の記事は読みごたえがありました。安倍首相の言い分がかつてナチス・ドイツが国民を戦争に動員したやり方とそっくりだというのです。ヒトラーの腹心・ゲーリングの発言として掲載されているのは次の言葉です。「国民はいつも指導者の命令に従うように仕向けられてします。それはとても簡単なことだ。国民が攻撃されると言い、平和主義者は愛国主義が不足し、国を危険にさらしていると非難すればいい。ほかにやる必要なことはない」。国民を脅し、不安感をあおるという点でまったく共通しています。

◇7月5日(土)白浜水族館

白浜町瀬戸にある京都大学白浜水族館。改修のため休館していましたが、今日から開館。しかも今日明日は無料開放ということで見に行こうとしましたがすでに大人気で車が渋滞。都会人のように行列にならぶ根性がないのでさっさと引き揚げました。残念。またレポートします。

 

◇7月4日(金)広畑町議と街頭宣伝

夕方、広畑町議らと街頭宣伝にでました。テーマはもちろん集団的自衛権の問題。いきかう車から多くのみなさんの励ましをいただきました。

上富田町では九鬼ゆみ子町議も街頭宣伝を行い、ホームページで報告しています。

 

◇7月3日(木)雨のなか集会

安倍内閣の解釈改憲に反対する集会が田辺市の会津公園で開かれました。風雨が強く、あまり人もいないだろうと思っていったらなんと100人近い参加者が。雨も心配でしたが気合で田辺駅前までデモ行進しました。

◇7月2日(水)ふたたびコッペパン

今日は県庁で県議団の会議でした。午後は議会報告づくりや会議、夜は白浜町の総合型地域スポーツクラブの会議とつづきました。帰りに海南のスーパーでコッペパンを買って食べてしのぎました。

◇7月1日(火)地元で活動

しんぶん「赤旗」の集金をしながら地元を回りました。簡単なものも含めて今日は5件の相談がありました。子どものときからお世話になっているEさん宅で花を撮らせてもらいました。

西牟婁議員団のHP開設